百合の花

何ヶ月か前のお話です。

 

ある利用者様のお部屋へ口腔ケアにお邪魔したところ、スタッフさんがみえて「昨日◯◯さんの誕生日だったので、みんなで花束をお渡ししたところ、床に花束を投げつけたんや」と笑いながらお話しして下さいました。

何だかその利用者様らしいなぁと私も笑ってしまいました。

 

スタッフさんが部屋から出て行かれた後、利用者様が「私は百合の花が好きなんやさ」とボソッとお話して下さいました。

 

なるほど!!

花束は百合の花じゃなかったからなんですね〜()?!

 

最近、あちこちで百合の花が綺麗に咲いているのを見かける度に、この時の利用者様のお顔を思い出し思わず笑みがこぼれます。

R2.7

歯科衛生士 尾形直子