初めて梅酒を作ってみました!

 

この時期になると、スーパーでも、さぁ!皆さん、梅漬ける時期ですよ!って感じで、梅や瓶が沢山並びます。我が家も、毎年親戚の畑で採れる梅をいただくので、義母がせっせと梅ジュースを作ってくれます。私はそれをもらう専門でした。

 

でも、今年は急に梅酒を作ってみよう!と思い、初めてその梅を1㎏もらい、氷砂糖やお酒を買い自分でやってみました。話には聞いていた、ヘタを取るのが面倒…。買った方が安くない?って思うくらいでしたが、それを除けば、簡単にできました。

 

さて、いつ飲めるのかなー、と思ったら、美味しく飲むにはなんと1年置くのだそう…。1年待つのか…遠いな…(・・;)。

R2.7

 

その話を、利用者様にしました。すると、やはり、昔は家に梅の木があって、梅を漬けたり、梅酒を作ったりしたよ!と話してくださいました。梅を漬けるのも、いろいろと工夫されたそうです。私の梅酒も、そりゃ、楽しみなことやな、と。

 

 

また、1年後、皆さんにご報告できるといいです。とっても楽しみ!でも、それまでに何本買って飲むことか…(^_^;)。

歯科衛生士 川上千恵子