邪推(じゃすい)

私の利用者様の一人に、90歳代の国会中継がお好きな方がいます。

ケアの時に見たりもするのですが、去年、岐阜出身の野田聖子議員が総理の隣に座ってた時は、そんなに力があるのかと2人でびっくりしました。その後に高市早苗議員が、また総理の隣に座ってみえました。

また2人で、なんで、総理の隣に座れるのかしら?と会話した後に、私が、総理は、女性が近くやといいのかも、、と言うと、利用者様は、「それは、邪推ね」と言われました。意味を尋ねて、2人で大笑いました。

難しい言葉をさらっと使う利用者様の博学ぶりに驚き、笑顔あふれる楽しい時間を過ごす事ができました。

歯科衛生士    牛丸亜貴子