「お盆も終わりました…」

  毎日、暑い日が続いてますが、お盆も終わり、とんぼが飛んでたり、着実に秋に向かってるのも感じます。

 利用者様に、「お盆も終わったよ」と話すと、あまり普段お話されない方や、認知が進んでいる方も、「そっか…」と反応されます。やはり、日本人にとって、お盆は特別で、特に高齢の方には大切な事なのだと感じます。

 きっと、その一瞬でも、ご家族の事、ご先祖の事など思い出してみえるのではないかと思います。

 我が家でも、親戚が来たり、息子が遠征に行ったりのお盆でしたが、みんなが検査、検査の毎日でした。

日本中、まだまだコロナと向き合いながらのお盆でしたね。早く、気兼ねなくみんなに会って、楽しく過ごしたいものです。

歯科衛生士 川上千恵子