春
4月ですね~。しかし、寒かったり暖かかったりと気温差があり体調管理と服装が難しいですね。
ご利用者様の居室に伺うと「向の田んぼに白鷺がいましたよ」と教えて下さいました。「帰る頃にはまだ居たら写真撮ってきますね」など話が弾みました。ケアが終わり外に出るとまだ白鷺がいました。一羽でしたが早速写メ。

次にご利用者様の居室に伺った時白鷺の写メを見て頂きまた話が弾みました。
別の日は家の裏でみつけた【ふきのとう】の写メをお見せしました。

機能維持の為の訓練や体操、歌を行いますが会話をして口動かし、笑ったり楽しくケアを行なわせて頂く事も大切にしています。
歯科衛生士 橋詰めぐみ


コメントを投稿するにはログインが必要です。