はちまき

 

毎日暑い日が続いています。

梅雨の時の話しですが、利用者様が、舟山に、はちまきかかると今日は雨、という言い伝えがあるよ、と教えて下さいました。

はちまきの意味が、はっきりわからず、久々野の友人に聞きました。朝、舟山に雲がはちまきのようにかかると雨が降ると言われているそうです。

R3.8

はちまきとは、雲の事でした。

写真を見ると、はっきり雲が見えて本当にはちまきのようで、昔の人はステキな例えをしたんだなと思いました。

山や川や海という雄大な自然は、見るだけでも心がなごみますね。

 

暑い夏も、飛騨の自然を楽しんで乗りきりたいです。

歯科衛生士    牛丸亜貴子