「茶摘」

 

 

 口腔ケアの中で、構音訓練として、利用者様と一緒に歌を歌うことがよくあります。なるべく、季節の歌を選んでいます。そろそろ、「茶摘」もいいかなと歌ってみると、ある利用者様がこんな話を聞かせてくださいました。

81b0b8e95ee2fd69571e28ab54321205_w

 

 子供の頃、学校から帰ってくると、茶摘みをよくさせられた。よく揉むといいお茶になると言われて頑張って揉んだなー。学校から帰ってくると、よーけ仕事が待っとった。畑もやったし、兄弟のおしめも換えた。よう働いたなぁ。

 

 昔の人は、本当によく働いたと思います。私達を含め、今の子供は、帰ったら塾やスイミング、それで忙しい。良いのか、悪いのか…何だか考えさせられました。あと、萩原でもお茶を作ってみえるとは知りませんでした。いいお話を聞かせていただきました(*^o^*)

歯科衛生士 川上千恵子