春の歌

 

 暖かい日があったり、また寒くなったり…こうやって徐々に春に近づいているんだなー、と実感するこの頃です。

 

 私達の口腔ケアでは、担当するご利用者様に合わせた「構音訓練」を行っています。沢山声を出していただけるよう、そして楽しんでいただけるよう、歌える方には一緒に歌っていただいています。

 季節も感じていただきたいので、なるべく季節の歌を選びます。

 

 春は、とてもきれいで素敵な歌が多いです。春が来た、春の小川、花などなど沢山あり、歌っていても楽しいです。

中でも、私がいい曲だな〜と毎回しみじみ思うのが、「おぼろ月よ」。

 子供の頃は、全くそんなことは思いませんでしたが、この歳で歌ってみると、なんて情緒ある日本の春を歌っているんだー…と感動します。最後に出てくる、「おぼろ月」は、「朧月」と書くんです。月に龍ですよ!なんともカッコいい!!漢字ってステキ!!

R3.2

 これからの時期、たくさん素敵な春の歌を皆さんと歌いたいです。(*^^*)

川上 千恵子