「行神橋」を知ってますか??

 

 先月、宮川に架かる歩行者専用の「行神橋」が開通しました。皆さん、ご存知でしょうか??

 

 宮川の朝市の通りがある下三之町と、本町3.4丁目を結ぶ橋です。その辺りの人じゃなかったら、あまり縁はなさそうですが、我が家はとても嬉しい!のです。

 

 橋より川下に家があるため、子供が本町のお友達の家に遊びに行こうと思うと、今までは、かじ橋か、弥生橋まで遠回りしていました。迎えに行く私もです。でも、その橋を通ればあっという間です。

 

 私が担当してる利用者様で、この橋の本町側に実家があった方がみえるんです。普段の話はあまり噛み合いませんが、昔の話はとってもよく覚えてみえて、楽しそうにしてくださいます。この新しい橋のことも完成する前からよく話していて、楽しみやなー、とか、そりゃ便利やわー、とか言ってくださいます。できることなら、現物を見てもらえたらな…、といつも思います。

 

 最新の構造であり、デザインは古い町並みにマッチしていて、夜はライトアップもされる、本当にステキなんです。遠い方も、涼しくなったら、是非散歩に来ていただきたいです。

 

 私達も、ライトアップされた橋を通って、早く夜の街に繰り出したいものです…(*^^*)

歯科衛生士 川上千恵子