一斉休校で。。。

毎日 コロナウィルスの情報ばかりで、少々疲れてきた最近ですね。

今現在はヨーロッパでの感染拡大が注目され、日本は落ち着いてきたようにもみえますが。

 

ここ2.3日の間に、学校再開になった地域もあるようですが、ほとんどの小中学校で一斉休校が続いていることと思います。

飛騨地方にある我が家もまさに真っただ中です。3/3から急に小学校がお休みになり、学校から出た宿題もすぐ終わり、ドリルを買い与えたものの、日中 家で一人で留守番することが苦痛になってきて、今週から学童へ通っています。学童では仲の良いお友達が何人かいるし、工作も思う存分できるので、楽しんで通っています。ありがたいことです。自宅に1日中いると気がめいってきますよね、大人も子どもも。いろいろ我慢を強いているので、週に1度だけ2人きりでランチを外で食べるようにしています。先日は・・910円のお子様ランチ!大人のランチより高額ですよ!

R2.3

でも、満足げにたいらげていました。

不要不急な外出は避けるととのこでしたが、たまには息抜きしたいものです。

最近は外で子どもたちの遊ぶ姿を目にすることが激減しました。どうか早く収束して、4/6からの新学期を無事迎えられますように。

事務 小林