お口の体操

今年のお正月は雪もなく、暖かく、過ごしやすかったですね!

 

ただ、こんなに雪が降らないと、いつか一気にドサッと降るんじゃないかとビクビクしております。

 

 

いつも元気にお話して下さる女性の利用者様は、新年一発目のケアから、張り切ってお口の体操をして下さいました。

R2.1

 

 

この利用者様の口腔ケアでは、お口の掃除の後、上の紙を見ながら声を出して、一緒にお口の体操をしています。

 

 

あ行~わ行までの間に「らりるれろ」が入っている為、難しいのですが、舌や頬、口唇をよく動かすのでとてもよいお口の体操になります。

 

 

この利用者様はこの紙を枕元に置いて下さっているようで、朝晩の1日2回お口の体操として取り組んでいらっしゃいます。

 

おかげで、ケアの際、一緒に発声してみると、紙を見なくてもスラスラ、はっきり言えていて、訓練の成果が出ています。

 

またよくお口を動かすので、唾液の出が以前より良くなっているように感じます。

 

 

利用者様が口腔ケアに興味を持って下さったり、お口の体操を積極的に生活の中に取り入れて下さり、とてもありがたく嬉しく思っています。

 

 

 

今年も利用者様に合った口腔ケアを進めていきながら、楽しくリラックスして頂けるような時間になるよう努めていきたいと思います。

 

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

訪問口腔ケア専門歯科衛生士 大畑美佳