父思い

私の担当の利用者様に古川出身の90代の女性がみえます。先日、父の話になりました。

その方は、1人っ子で母親が体が弱かったそうで、、、

「まだ、朝、星が見えるくらいの時間に家を出て、古川から国府の広瀬まで、つなびきひいて行って、広瀬でちょっと早い昼ごはん食べて休憩して、今度は広瀬から瓜巣まで、また、つなびき引いて行った。瓜巣に山があって、山登って竹やらを切ってのせて、また、つなびきひいて家に戻ったんやさ~。父親1人では大変やし、父親もちょっと腰悪かったでな。大変やったけど、子供は私しかおらんでやらんならんと思ったんや。

まぁそう嫌でもなかったんやな。近所の人には、えらいなってよう褒められた(笑)」

と、笑って話してくださいました。

つなびき、というのは、リヤカーみたいな物で、木の箱に紐をつけて引っ張る、ような感じらしいです。

話を聞いただけでも、とても大変で長距離だった事がわかります。

私は、優しくて家族想いの方で素敵だなと思いました。

私の父は、79歳ですが、今年の父の日は、忘れていました💦

反省して、遅ればせながら何かしてあげたいなと思いました。

歯科衛生士    牛丸亜貴子