『踊る!アート展』
先日の日曜日、家族で「名古屋市科学館」に行ってきました。
『チームラボ☆アイランド踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地』
というイベントをやっていたので、それが目的です。
東京で開催していたのを子供とテレビで見て、子供が行きたい❗
と言ったのですが、さすがに東京は無理。
うちの長男は、描くことや、作る事が大好き。
連れてってあげたかったな…、と思っていたとこ、
この冬、名古屋の科学館に期間限定で開催されました。(2月12日で終わりました)
さすがに、長靴やブーツを履いた子供はいないだろうと、
スニーカーを持って行って正解でした。誰も履いていませんでした…
で、本題です。
何をしに名古屋まで行ったかというと、
難しい話は省略して…子供達がそれぞれ描いた絵を大スクリーンに飛ばしに。
A3くらいの紙にいろんな乗り物や、建物の絵が描いてあって、
子供は好きなものを選んで、それぞれ色を塗ったり、描き足したりします。
それを機械に通すと、
平面に描いた子供達のUFO(うちの場合)が大スクリーンのタウンにポン!
と出て来て、それが何故かクルックル回りながら(自転するのです!)、
さらに右に左に動くんです!!
大きくなったり、小さくなったりしながら。
もう、親は大変です。
子供より喜んで、必死で携帯で追いかけました。
子供は口を開けて見てました…。
次に、子供が塗り絵したUFOを、また違う機械に通すと、
今度は勝手に展開図を作ってくれるのです。
それを組み立てると、自分が塗ったUFOが立体的になるのです。
信じられないような事が次々に起こりました。
さすがに、4才には高度過ぎて、スゴさがわからなかったみたいですが、
8才はとても喜んでいました。
他にもいろいろなブースがあり、どれも驚くものばかりでした。
最先端のデジタルアートが作り出す、体験型知育空間で、
創造力・共感力など生きる為に必要な能力を育むー …らしいです。
難しいことは、よくわかりませんが、
高山では絶対体験できなかったことなので、出掛けて良かったと思いました。
それにしても、子供が一番楽しかったのは、
科学館の外で汗だくになって遊んだ事、と言われた時は、ガーン( ̄▽ ̄;)でした。
訪問口腔ケア専門歯科衛生士:川上ちえこ
コメントを投稿するにはログインが必要です。