娘の虫歯と甘いもの☆
皆さん、こんにちは✨
訪問口腔ケア専門歯科衛生士 大畑です。
毎日暑い日が続いていますね☀
保育園に通う娘達も朝から汗びっしょりですが、プールができると喜んで行っています。
今回はそんな娘達のお話をさせていただきます。
先日長女(4歳)の歯の検診&フッ素塗布をしてもらいに、
次女(1歳)も連れて、
かかりつけのいしうら歯科医院へ行ってきました。
今回は次女が歯医者デビューなので、私はその事ばかり心配していました。
しかし、長女の検診が始まって、かなりのショックを受けました
右上の奥歯が虫歯になっていたのです❗❗
しかもその歯は去年も虫歯になった所でした
去年、初めて虫歯になった時、
「歯に関わる仕事をしてきたのに、虫歯にしてまった〜ダメな母やな」
とすごく落ち込みました。
それからは今まで以上に仕上げ磨きを念入りにやっていたつもりでしたが、
今回もまた虫歯に…
ですが、よーく長女の生活を振り返ってみると、
やっぱり「甘いもの」の食べ過ぎが原因な気がします。
去年は次女が生まれ、バタバタな毎日で
長女の「お菓子の与え方」について甘くなっていたのは確かでした。
*3時のおやつの種類や量
*買い物中にグズったら飴
*車の中でグズったらグミやラムネ
『どーしてもイイ子にしていて欲しい時』は甘いものの力を借りていた時がたくさんありました。
あれだけ学生の時に、甘いものの怖さについて勉強したはずなのに…
食べた後、せめてお茶でも飲ませておけば…など後悔ばかりしました。
ただ、子育て中のお母様方にはもしかしたら、わかってもらえる所もあるかもしれません
仕事に家事に育児に…忙しいとつい甘くなってしまいがちですよね
しかし長女を虫歯にさせてしまった事で、
もう少ししっかり子ども達へのお菓子の与え方を考えないといけないと反省しました。
虫歯になって、痛い思いや治療の怖さを味わうのは子どもですし、おやつの種類や量を考えるのは親の責任です。
いくらいつかは生え変わる乳歯だとしても、可哀想ですよね。
幸い長女の虫歯は去年も今回も小さいものだったので、サッと治していただけました。
次女の歯医者デビューも小さなお口をポカンと開けてくれた間に無事終了しました。
先生と歯科衛生士さんにはとても感謝です。
甘いものが大好物な長女に全く与えないのは可哀想ですし、無理ですが、
これからも与え方に注意する事と、
毎日の仕上げ磨きを続けながら虫歯に気をつけていきたいです。
また定期検診の大切さも改めて感じました。
去年も今回も3ヵ月ごとの定期検診で虫歯を発見してもらい、
早く治療していただいたおかげで、痛がる程の虫歯にならずに済みました。
やっぱり早期発見って大事ですね❗
みなさんもかかりつけの歯医者さんで定期検診をされることをおすすめします。


コメントを投稿するにはログインが必要です。